ブログトップ

いさご屋旅館ウェブサイト

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 2015年12月 | メイン | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月17日 (日)

ライオンズクラブ

昨日、昨年から仲間入りさせていただいた、ライオンズクラブの三クラブ合同の例会をいさごやで行なっていただきました。


若輩者ではありますが畑野ライオンcoldsweats01として地域の奉仕活動のお手伝いをさせていただく所存です!


Dsc_0606

今、ブログを書いているのはPM9:00ですが、いよいよ雨が降ってきましたrain
これからこの雨が雪に変わる予報ですsnow


明日身延山に御越しの方はくれぐれもお気をつけ下さい。

2016年1月15日 (金)

小正月2日目

小正月2日目。


今日は5:30から呼び太鼓からの6:00どんど焼き点火(もちろん片付けも)からの獅子舞奉行
(鬼子母神様・御廟所・妙石坊・願満堂・午後は所用により欠席)からの宴会(仕事です)からの身延町消防団喇叭隊練習(去年から入隊)というハードスケジュールでしたcoldsweats01


特に今年は我が日朝通りがどんど焼き・獅子舞の当番区でしたので無事終わりほっとしましたhappy01


これからも行事が続きますが頑張ります!

Dsc_0599

Dsc_0595

Dsc_0594

2016年1月14日 (木)

小正月1日目

小正月1日目。


長い日が無事終わりましたcoldsweats01


朝9:00からの獅子舞から、どんど焼きの準備など盛りだくさんの一日でした!

Dsc_0529


Dsc_0534


Dsc_0556


Dsc_0568


Dsc_0573


Dsc_0579

Youi1

Dsc_0577_2

小坊主君たちも大ハッスルで完全燃焼です!


常々お世話になっている田中屋旅館様では、ご指名をいただき、去年に続き小坊主君が舞わせていただきましたhappy01本当にありがたいことです。


また明日は5:30からの呼び太鼓からはじまり、どんど焼き、獅子舞外回りなど盛りだくさんです。ゆっくり休んで英気を養いたいと思いますhappy02

2016年1月13日 (水)

身延山御年頭会・曳馬式

今日は久遠寺で新年の行事、御年頭会・曳馬式が行なわれました。


http://www.minobu.info/


朝は今年一番の寒さ(-3℃:朝5時)でしたが、日中は晴れ渡り、かなりの人が参加されました。


祖師堂は一杯になり、私が到着した時には中に入れないほどでしたcrying

11

Dsc_0526

Dsc_0527

Dsc_0528

新年の行事がせわしなく続きますが、明日はいよいよ小正月、獅子舞そして、どんど焼きです。


昨日は家族で飾りのお団子作り。小坊主君たちも女将・若女将のお手伝いをしていました。


感心!感心!happy01

1452640263399

1452640245619

1452640241278_2

もちろんつまみ食いもcoldsweats01

Tumami

2016年1月12日 (火)

小正月準備

今年一番の寒さを感じる身延山です。今にも雪が吹雪いてきそうですdespair


今日は昨日切ってきたカシの木に飾りを付けて、三門前の階段の脇に立てました。


いよいよ小正月の雰囲気になってきました。

Dsc_0472


Dsc_0473


ちなみにいさごやがある門内上町区の小正月のスケジュールは


14日  獅子舞


15日朝 どんど焼き  獅子舞(主に門の外) 次年度引継ぎの大勘定


といった2日間です。


体調を整えて乗り切ります!

2016年1月11日 (月)

カシの木

ようやく冬らしくなり、寒いなってきた身延山です。


今日は小正月に三門前に飾るカシの木(どんど焼きで団子などを刺して使用する丈夫な木)を、山から切って運びました。


予想したとおり鹿に根本が食べられていて、かなりの数のカシの木が腐っていましたweep残念


その中でも2本の立派なカシの木を発見し、無事に三門に運びましたbleah


山を探し歩いたりでちょうど良い運動になりました。


どんど焼きの準備など、これからまだまだやることがありますが、体調崩さぬよう頑張りたいと思います!

Fb_img_1452487563188


Fb_img_1452487574922


Fb_img_1452487578770

2016年1月10日 (日)

波木井山円実寺

今日はいつもお世話になっている波木井山円実寺様にお弁当をお届けしました。


円実寺様は高台にあり、今日は天気も良かったので素晴らしい風景を眺められました。


今日は身延町の成人式だったらしく(知りませんでした)coldsweats01


振袖姿の成人たちもお参りにきていました。


是非、まだ初詣を済ませていない方は、身延山久遠寺と円実寺様に御越し下さい!

Dsc_0464


Dsc_0465


2016年1月 9日 (土)

輪番給仕

暖冬が続く身延山です。


今日は、輪番奉仕にこられる、静岡の合同寺院様のお弁当を久遠寺まで届けさせていただきました。


毎年ご縁をいただいておりますが、今年は例年より多く100名を越えられる檀信徒の方々が参拝に見えられました。


先日の老人クラブの新年会も、非常に多くの方に参加いただいたりと、やはり暖かいと外出が伸びますね!


本当にありがたいことです。


さて、今日も夜には獅子舞の練習です。小坊主君たちも連日頑張っています。


本番の14日には良い報告が出来ればcoldsweats01と思います。

1452284565587

1452284570050

1452284575511

2016年1月 8日 (金)

身延地区老人クラブ

今日は新年恒例の、身延地区老人クラブの方々が新年互礼会を行なわれました。


久遠寺での法主猊下とのお目通りの後にいさごやで新年祝賀会を開催していただきました。


毎年思うのですが・・・


皆様すごいパワー!


カラオケ大会も盛り上がりまくりkaraoke


新年早々今年も元気を分けていただきましたhappy02


本当にこの方々は地域の宝物です!

2016年1月 7日 (木)

七草粥

今日は女将が作ってくれた七草粥で正月の弱った胃を休め&一年の無病息災を願いました。


身も心も温まりましたhappy02


体も温まったところで、これから地域の行事や新年会やらで忙しい日が続くので、一足早く鏡開きを行ないました。

Dsc_0451

また、今晩から13日まで小正月の獅子舞の練習が始まります。

いさごやの小坊主君たちも楽しみでウキウキしています。去年よりうまく舞えるかな?


はしゃぎすぎないか心配ですが・・・coldsweats01