2017年1月19日 (木)

節分

小正月のあとは節分です!

今年も身延山の鬼が大活躍?しますよcoldsweats01

皆様節分は身延山へ!!!


Dsc_0953

続きを読む »

2017年1月16日 (月)

小正月

14日・15日と身延山門内上町区におきまして小正月の獅子舞奉行が行なわれました。

14日は上町区内、久遠寺をはじめとする身延山寺院を奉行しました。

子供たちも約1週間の練習の成果を発揮してくれ、いさごやの小坊主君は獅子舞&馬鹿踊り、小娘は馬鹿踊りと活躍してくれました。

Dsc_0960

Dsc_0962

Dsc_0963

Dsc_0970

Dsc_0982

15日は6時からのどんど焼きから獅子舞奉行を妙石坊さんや願満堂さんから身延町内の施設を回り、公民館において大勘定となりました。毎年大変ですが子供たちが皆大張り切りで獅子舞を楽しんでいる姿を見て、こういった伝統行事を後世に残していかなければと改めて感じました!

Dsc_0985


Dsc_0988

2017年1月13日 (金)

身延山御年頭会

寒波の影響でさむーい身延山ですbearing

快晴の下、久遠寺におきまして御年頭会が厳かに行なわれました。

Dsc_0954


Dsc_0955

法要におきましてありがたいお題目も頂き、今年を乗り切る活力をいただいた気がします!
法主猊下も法要の導師をおつとめになり本当にお元気そうでなによりです。

Dsc_0956

2017年1月 9日 (月)

若い力

新年に入り、ありがたいことに色々と忙しく過ごしているいさごやです。

本日は成人の日です。昨日、日頃からご縁をいただいている波木井山円実寺様にお弁当をお届けに伺った時に、鮮やかな着物に身を包んだ新成人たちがお参りに来ていました!

また、夜には新成人たちの身延中学校同級会を開催していただきました。

いやー若いって素晴らしいですねhappy01こちらが多くのパワーをもらいました!

集合写真を頼まれた身延の学生とともにパシャcamera

Img_20170109_171115

明日は恒例の身延老人クラブの新年御礼会です。こちらもまたいつもパワーをいただいています!

ありがたいことに今年も良いスタートがきれています。ご縁に感謝感謝です!

2017年1月 5日 (木)

新年初参り

本日は晴天の下、久遠寺に門内上町区、仲町区の皆様と新年のお目通りに参加して来ました。

例年よりは暖かく良い初参りとなりました。

是非新年身延山参りにお越し下さい!

Dsc_0940


Dsc_0941


2017年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

今年もご愛顧の程よろしくお願いいたします。

昨夜の大晦日は除夜の鐘の雑踏警備をしていましたが、多くの皆様が笑顔で鐘をつかれ、怪我も無く無事に新年を迎えられほっとしています。

Dsc_0753


Dsc_0755


いつもお手伝いに来てくれる佐古君の一撃(久遠寺の除夜の鐘は数回に一回は学生がひとりでつきます)!拍手が起こっていました。

Dsc_0759

そして仕事がひと段落したあと三門へ子供たちと出掛けました(久遠寺への初参りは後日行こうと思います)。

子供たちも南無南無。

Dsc_0766


Dsc_0769


最後は案の定・・・

Dsc_0762

今年は例年にも増して色々忙しい年になりますが頑張りたいと思います。

2016年12月31日 (土)

本年もありがとうございました。

本年もご愛顧を賜りまして本当にありがとうございました。

おかげさまで大晦日も満室となり素晴らしい新年を迎えられそうです!

Dsc_0749


Dsc_0750

新年もよろしくお願いいたします。

2016年12月27日 (火)

赤沢宿

雨も夕方前に上がったので、今話題の早川赤沢宿(母の故郷)に行き、お墓参り、実家萬屋の空気の入れ替えや近所の方々への一年のお礼に伺いました。

霧が立ち込める赤沢宿は幻想的な雰囲気でした。

Dsc_0722

Dsc_0725

Dsc_0728

是非、身延山にお越しの際は赤沢宿に足をお伸ばし下さい!

2016年12月24日 (土)

柚子湯のクリスマスイブ

クリスマスイブの身延山では、地域の若者達の発案で餅つきで盛り上がりましたcoldsweats01


さすが身延山です!


本来なら小坊主君やおてんば娘もやりたい放題になるところですが、里帰りしており残念でした。


寂しさはありますがweep常連のお客様からクリスマスのプレゼントをいただいたりと賑やかなクリスマスイブとなりましたhappy01


夜は冬至は過ぎましたが母の地元早川赤沢宿の柚子をお風呂に入れて柚子湯を用意しました。
柚子と竹炭のコラボレーションです!!!

Dsc_0710

話は変わりますが、先日テレビで取り上げられたりと来年は赤沢が熱いのではないでしょうか!


皆様寒い日が続きますがお体にお気をつけ下さいね!

2016年12月22日 (木)

イルミネーション

身延町のイルミネーションは西嶋地区が全国的にも有名ですが、色々な地区で行なわれています。


先日、毎年ご縁をいただいている身延町清子区の方々の忘年会の送迎をしたときにも広場に幻想的なイルミネーションが施されていました!

Dsc_0677

是非、身延に来てイルミネーションを楽しんでください!