« 2016年2月 | メイン | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月17日 (木)

多言語ガイドブック

この度、日本語・英語・そして念願の台湾語!の身延山久遠寺周辺ガイドが完成しました。

三門前の観光協会にて配布しております(いさごやにもございます)。

是非、ご利用下さい!

致台灣的各位 歓迎光臨!

Dsc_1214


Img_20160317_070027


2016年3月16日 (水)

祝!身延山大学卒業証書授与式

肌寒いですが良いお天気の身延山です。


先日、身延山大学の卒業証書授与式が行なわれました。


いさごやでもお弁当のご注文をいただきました。

Img_20160315_175710

卒業生皆様のこれからの益々のご活躍に期待します。


我々も地元として、身延山をどんどん盛り上げていきたいと思います。


また今年も枝垂れ桜の情報cherryblossomなどFacebook「身延山御会式」でUPさせていただきますので、ご閲覧よろしくお願いいたしますhappy01


2016年3月14日 (月)

婚活イベント報告

雨が降り続く身延山です。


昨日の身延山で行なわれた婚活は、素晴らしいことに4組のカップルが誕生しましたheart


身延山で出会った縁を育んでいただければ嬉しいですhappy01


そして、ふたりで満開の枝垂桜を観に来てくださいねcherryblossom


縁を求めている皆様、これからも身延山の婚活に注目ですよ!

2016年3月13日 (日)

祝!大野山一老 良圓寺様 本堂庫裡落慶式

本日はご縁をいただいている大野山一老良圓寺様の本堂庫裡落慶式のお弁当を数多くご注文いただき朝早くから用意していました。

したがって・・・。婚活のお手伝いに参加できませんでした、ごめんなさいcoldsweats01


落慶式という素晴らしい式にお声をかけていただきました良円寺様の、ますますの繁栄をお祈りすると共に、婚活の良縁成就をお祈り申し上げます!

Dsc_1202

Dsc_1203

2016年3月10日 (木)

蓮の植え替え

小雨続く身延山です。


昨日、身延山門前町女将の会「恵風会」のお手伝いで、富士の大通寺様に蓮の植え替えに行って来ました。


雨空でしたが、作業中は降られず、今年も無事にお手伝いをさせていただきました。


一夜明け、全身筋肉痛になっていますが、心地よい疲労感に包まれていますcoldsweats01


今年も綺麗に咲いて、門前町を彩ってもらいたいものです!

Dsc_1178

Dsc_1180

Dsc_1181

2016年3月 9日 (水)

新たな一歩

久しぶりの更新になります。


雨の身延山です。この雨が止むころには新たな一歩を踏み出さなければなりません。


久遠寺・支院・門前町が一丸となり、皆様が安心してお参りをできるよう頑張りたいと思います。


是非、身延山に御越し下さい!

2016年3月 2日 (水)

身延山学園卒業式

今日は身延山学園の卒業式でした。

空も冴え渡り、素晴らしい天気になりました。

卒業式終了後、多くの学生が地元に帰る前に寄ってくれました。

皆、それぞれ思い出がある学生ばかりで、本当に逞しくなったことを嬉しく感じるのとともに、別れの寂しさも感じました。

皆さん、身延山で学んだことをこれからの人生に活かして頑張ってください!
そしてまた会いましょう!!!


Dsc_1021


宮崎君・戸崎君これからも頑張れ!

2016年3月 1日 (火)

月旦

今日は、3月1日、月の始まり月旦です。


久遠寺の朝のお勤めに参加してきました。


お題目を一緒に唱え、心の垢である罪障を消滅していただき、清清しい気持ちになりました。


久遠寺の朝のお勤めは4月からは5:30からの夏時間になります。


自由参加で、もちろん参加料は要りません。

是非、ご参加下さい!

Dsc_1015

樹齢400年以上の枝垂桜です。
あと1ヶ月もすれば満開になります。
今年はどんな色で参拝者を楽しませてくれるのでしょうか?
楽しみです。