« 2018年8月 | メイン | 2018年10月 »

2018年9月

2018年9月11日 (火)

秋の気配

朝の涼しさから秋の気配を感じる身延山です。

今年も甲種乙種の試験を受けられる講習生の皆様がお泊まり頂いております。

一週間、皆様が快適に勉強して頂けるようお手伝いさせて頂きます🙋

本日は身延山久遠寺にお弁当をお届けさせて頂きました🙇

Img_20180911_103819

お弁当の内容も秋の気配を感じますね😁

2018年9月 8日 (土)

祝 信行道場出行!

本日、身延山信行道場が無事満行しました。

道場前では御迎えの皆様の笑顔😄

今回は学生達も多く、顔馴染がちらほら😃

身延山大学生も先輩の御迎え!

Dsc_4088

いつもに増して多くの御迎えの皆様がいらっしゃっていました。

Dsc_4091

Dsc_4096_2

雨が降ったり止んだりでしたが、笑顔溢れる感動的な出行でした😄

新たな御上人様達のますますのご活躍を祈念しております🙇

2018年9月 7日 (金)

いよいよ明日は信行道場出行!

いよいよ明日は信行道場の出行です。

気が早いですが😊

35日間本当にお疲れ様でした。

いさごやも有り難い事に、大勢の御迎えの皆様で賑やかになっております🙇

明日が待ち遠しいですね😁

Img_20180907_185027

2018年9月 6日 (木)

心よりお見舞い申し上げます

この度の台風21号及び北海道地震で亡くなられました方々に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
1日も早い復興をお祈りいたします。

2018年9月 4日 (火)

また台風接近中

台風の影響で朝から雨が降っています(11時)。

正午から雨が強くなる予報で、消防や防災無線で注意放送をしています。

身延線をはじめ、多くの交通網に影響が出てくると思われます。

身延山にお越しの方は、情報確認をこまめにする事をお薦めします🙇

2018年9月 3日 (月)

南無

御草庵にて南無🙏

少しずつ秋の気配を感じます。

Dsc_4079

台風の進路が気になります😓

身延山にお越しの際はお気をつけ下さい🙇

2018年9月 2日 (日)

防災訓練

防災の日は9月1日ですが身延町では本日防災訓練を行ない、身延山でも各区で防災訓練を行ないました。

私の住む上町は、避難場所が三門前になっています。

Dsc_4076

私は、地域消防団員として放水訓練を行ないました。

Dsc_4077

身延山は、大勢の参拝者様がいらっしゃいます。有事の時には、速やかな誘導を心がけていきたいと思います👮

また、この度、三門前身延山観光協会入口にAEDが設置されました(今までは施設内)。

皆様に安心して身延山にお越し頂けるよう、これからも地域一体となり防災に取り組んでいきたいと思います。