« 2019年10月 | メイン | 2019年12月 »

2019年11月

2019年11月20日 (水)

相模湖pleasureforest

今日、11月20日は山梨県民の日、小坊主くん、娘の通っている身延小学校もお休みです。

門内の親達の多くは自営業、土日になかなかお出かけが出来ません。

ということで、平日で学校はおやすみのこの日がチャンスと門内育成会で旅行に行ってきました❗️

場所は、相模湖pleasureforest、かつて相模湖ピクニックランドの時には、前職でお世話になりました🙇

日中もアスレチックなどで楽しめましたが、暗くなってからは特にイルミネーションが素晴らしかったです😊

Dsc_1319

Dsc_1323

Dsc_1331

Dsc_1333

また、留守番をしてくれた女将にも感謝感謝です🙇

2019年11月19日 (火)

南部🅿️

今日は、南部町のお客様からお昼食会のご予約を頂き、送迎を行いました。

昼食会後、お客様を送迎した帰りに、開通したばかりの南部インターチェンジ入口の南部🅿️に初めて寄りました。

Dsc_1319

大型、中型、小型バス、乗用車など多くの車が駐車しており、お店も賑わっていました。

南部インターチェンジからは国道52号へジョイント出来るので身延山へのとても便利な交通経路になると思います。

南部町の地のお土産も充実しているので寄って楽しい🅿️です!静岡からお越しの際は是非、お立ち寄りください。

2019年11月18日 (月)

奥之院思親閣防災訓練&消防施設確認

今日は地域消防団員班長で、奥之院思親閣へ!

目的は奥之院の防災訓練&消防施設の確認です👮

久遠寺境内をアピールしながら歩き

Dsc_1295

Dsc_1298

素晴らしい天気☀️紅葉も進んできました!

Dsc_1297

Dsc_1294

いざ思親閣へ(もちろんロープウェイ乗車)

Dsc_1303

Dsc_1304

しっかり確認!

Dsc_1305

終了後は、山頂からの風景に癒されました!

日本の標高1、2、3位の山が見れる贅沢な場所です😊

富士山はもちろん

Dsc_1313

一番右は北岳(3193)2位火山でない山では1位

真中は間ノ岳(3189)3位日本百名山

左は農鳥岳(3026)雷鳥の生息地

Dsc_1310

皆で風景を楽しみました!

Dsc_1314

ゆるキャンスタンプも😅

Dsc_1316

このような活動も楽しんで行わなければ勿体ないですね😁

2019年11月17日 (日)

中部横断自動車道富沢~南部間開通

今日も盛り沢山な1日です!

いよいよ中部横断自動車道が静岡方面、隣町の南部まで開通しました!

Img_20191117_133559

身延山がより滞在型の目的地にならなければなりませんね。

地域一丸となり取り組んでいきます!

2019年11月16日 (土)

ハードな1日でした!

今日は、なかなかハードな1日でした😅

朝、早起き(女将と若女将と共に2時30分から団体様の朝食準備)から始り、昼の昼食用意、夜の大人数の宴会と個人様の受入れと仕事がてんこ盛り🙇(有難いです)+仕事以外でも色々有りました😓

Dsc_1285

ゆっくり休んで、明日は、今朝七面山へ向かわれた団体様を笑顔でお迎えしたいと思います。

2019年11月15日 (金)

夜の身延山参り

毎年ご縁を頂いているお客様が今冬も団参でご宿泊を賜りました。

Dsc_1279_2

ご縁に感謝です🙇

話は変わりますが、先日、夜な夜な三門をお参りして、私の好きな三門横から眺めてみると

Dsc_1266

幻想的な風景でした!

正面からも

Dsc_1268

Dsc_1267

この時期、少し冷え込みますが、夜の身延山参りで幻想的な風景を探してみてはいかがでしょうか😊

2019年11月14日 (木)

壱千編報恩唱題修行

今日は、身延本願人会の役員として久遠寺御真骨堂拝殿で執り行われました壱千編報恩唱題修行に参加、お手伝いをして来ました。

Dsc_1273

Dsc_1274

いつもながら今回も素晴らしい経験をさせて頂きました。

本願人の方だけではなく、自由参加ですので修行希望の皆様、是非次回ご参加よろしくお願いいたします🙇

2019年11月13日 (水)

秋の火災予防運動週間

今週は秋の火災予防運動週間です。

私も地域消防団員として啓蒙活動を行っています。

Dsc_1263

毎晩9時に30秒間、地域ごとのサイレンを鳴らしますが、入を押すときには、やはりドキドキします。

今度、有事の際に押すことが無いことを祈りつつ、地域の安全のお手伝いをしていきたいと思います👮

また、親バカですが、小坊主くんが防災ポスターで賞を頂きました😊

Img_20191112_181840_2

 

おとうさんも負けないように頑張ります🙋

2019年11月12日 (火)

感謝感動しました。

先日のコーラス、娘も一生懸命頑張ってくれたそうです。

娘も自信になったと思います。

これも一生懸命指導して頂いた山本先生をはじめ、皆様のおかげであると感謝しております🙇

Dsc_1259

残念ながら画像がありませんが、お友達が録ってくれた、娘の見せ場です。

LINE_MOVIE_1573551559594.mp4をダウンロード

娘よ感動をありがとう❗️

2019年11月10日 (日)

地域

今日も素晴らしい天気です☀️

お弁当をお届けして境内に出ると

Dsc_1254

大勢の皆様が菊まつりを楽しんでいました。

Dsc_1255_2

少し菊は寂しげですが😅

これからに期待したいと思います。

お弁当配達後、すぐに旅館に戻り、地域の旅行会の宴会の用意へ!

地元に愛して頂いている事は本当に有り難く思います🙇

外に目を向ける前に、この地域で愛されなければ、と自分に戒めながら頑張っていきたいと思います。

午後からは、娘の合唱講演に女将、若女将、小坊主くんをはじめ、近隣の方々、親戚など大勢の皆様が応援に駆け付けて頂く予定です。

地域の皆様に愛して頂いている事に感謝して、頑張ってきて欲しいと思います(私は仕事につき、旅館で留守番😢)!