« 2019年12月 | メイン | 2020年2月 »

2020年1月

2020年1月21日 (火)

大祭シーズン

素晴らしい天気の身延山です。

Dsc_1769

今日は竹之坊様の大祭、郎予講祭典が行われ参列させて頂きました。

Img_20200121_105023

Dsc_1770

Dsc_1771

Dsc_1772

有難い御加持や美味しいお食事、そして福引会など素晴らしい時間を過ごさせて頂きました🙇

身延山内はいよいよ大祭シーズンとなります。

お招き頂ける事に感謝しながら出来る限りお手伝いをしていきたいと思います。

2020年1月20日 (月)

御目通り

今日は大寒とは思えないほど暖かい1日でした。

午前中は身延本願人会の役員で法主貎下との御目通りの為、身延山久遠寺へ。

Dsc_1762

やはり御目通りということで少し堅め😅

Dsc_1754

Dsc_1755

Dsc_1756

法主貎下のお元気な姿と素晴らしいお話をお聞き、元気を頂き、正月疲れもふっ飛びました❗️

今年も良い年になりそうです😊

2020年1月19日 (日)

七面山は雪にご注意

午前中の法事の膳のデリバリーを終えて、そのままお客様の送迎の為、駅へ迎い(結構バタバタ😥)、駅から思親閣を見上げると、

Dsc_1750

雪は大丈夫そうですね(日陰は積もっているとは思いますが)😊

七面山は😲

Dsc_1751

こちらは間違いなく積もってますね😓

2020年1月18日 (土)

雪は大丈夫でした

寒い身延山です😵

子供たちは雪遊びを楽しみにしていましたが😅

積もりませんでした😊

奥の院は

Dsc_1748

かなり積もっていると思います😓

2020年1月17日 (金)

赤沢宿

今日は午前中、母の実家の早川赤沢宿へ近隣の方への新年のご挨拶とお墓参りに行ってきました。

素晴らしい風景の連続に心が洗われた気がします。

Dsc_1735

Dsc_1737

Dsc_1738

Dsc_1744

講中札も歴史を感じさせてくれます。

Dsc_1742

身延山から車で約30分、皆様、是非、赤沢宿へ心の洗濯にお出かけください。

2020年1月16日 (木)

田舎の風景

新年会の送迎時、ふと車を降りてみると

Dsc_1733

風景に癒されました😊

2020年1月15日 (水)

小正月2日目

小正月2日目

今日は朝早くからのどんど焼きから始まり

Dsc_1720

200115_061429.mp4をダウンロード

各寺院様を獅子舞い奉行で廻り

Dsc_1722

Dsc_1723

Dsc_1726

保育園や施設を廻り

Dsc_1729

最後は区民の皆様と大勘定で終了となりました。

Dsc_1733

なかなかハードなスケジュールでしたが、昔から伝わる伝統行事、大切にしたいと思います。

2020年1月14日 (火)

小正月

今日は小正月、門内上町区および寺院の獅子舞い奉行を行いました。

Dsc_1706

Dsc_1709

Dsc_1711

いさごやでも小坊主君が(娘も隣で応援!)

1579003423176

私が太鼓、親子獅子舞い‼️

LINE_MOVIE_1579003406120.mp4をダウンロード

バカ踊りも頑張ってくれました😊

200114_132644.mp4をダウンロード

子供たち皆、獅子舞いの練習の成果をみせてくれて一安心です😊

明日は朝からどんど焼き、そしてお寺や門外への獅子舞い奉行があります。

明日も長い1日になりそうです😅

2020年1月13日 (月)

身延山御年頭会からの山梨県立美術館

今日はご宿泊頂いたお客様と一緒に身延山久遠寺の御年頭会に参加しました。

Dsc_1685

Dsc_1688

Dsc_1689

Dsc_1691

改めて新年が始まったんだと実感しました。

式典終了後には、甲府市の山梨県立美術館へ🚐

Dsc_1693

Dsc_1694

Dsc_1695

有難い事に2年連続で小坊主君の絵が山梨県特選に選ばれ家族で見に行きました😊

Dsc_1697

Dsc_1698

皆現地で初めて絵を見ましたが、七面山での思い出を描いていて本当に嬉しく思いました。

小坊主君が書いてくれたように、もっと人に登ってもらえるように私達も頑張ります❗️

2020年1月12日 (日)

いよいよ獅子舞い練習最終日

今日はお寺様へのお弁当配達、昼食、ご宿泊となかなか忙しい1日を過ごさせて頂きました🙇

1578816734167

夜はいよいよ子供たちの獅子舞い練習最終日!

しっかり練習して本番でも頑張ってもらいたいです😊