2024年7月14日 (日)

食法

先日の日蓮宗宗務所様の夕食時、テーブルに

Img_202407081757271453

食べることも修行ですね🙏

感謝の心を忘れず食事をしたいと思います!

2024年7月13日 (土)

朝焼け

綺麗な朝焼け

Img_20240713043423363

素晴らしいご修行が出来ますように🙏

朝焼け

綺麗な朝焼け

Img_20240713043423363

素晴らしいご修行が出来ますように🙏

2024年7月12日 (金)

さあ!

さあ!また団参受け入れ開始です!

Img_202407121028520742

女将の活花も気合入っています!

そしていよいよ中坊主の最後の大会が近づいています。

三連休は全て練習、練習試合!

残念ながら当日は仕事で応援に行けず😢

悔いのないように楽しんで!

応援してるよ!

2024年7月11日 (木)

身延中学校旧校舎

私は身延中学校の卒業生です👨‍🎓

父も弟も、そして息子もです。

息子は今は身延町の下山という地域に建てた新校舎に通っています。

娘のソフトボール教室の迎えに行くと、、、。

Img_20240711180134109

Img_20240711180145120

旧校舎は取り壊しの最中です😢

人生の楽しい思い出が沢山詰まった学び舎

歳をとった実感と寂しい気持ちで一杯です。

2024年7月10日 (水)

身延山久遠寺にて🍚

先日のお客様は身延山久遠寺にて朝食。

Img_20240709062323901

お弁当形式でご用意させて頂きました。

朝勤から身延山久遠寺にて朝食、輪番給仕に参加という寺院様が増えてきました。

時代とともに参拝スタイルも変わってきていますね🤔

2024年7月 8日 (月)

感謝感謝です🙇

団参の皆様を笑顔でお見送りさせて頂き😊

午後からは日蓮宗奈良県宗務所様の団参の受入準備!

Img_20240708152036315

Img_202407081757271452

Img_20240708175831183

御縁のあるお上人様ばかりで楽しい時間を過ごさせていただいております😊

ありがたい事です🙇

感謝感謝!です。

2024年7月 7日 (日)

暑い

暑い😵

身延山

Img_202407070743178422

身延町と山を隔てて隣接する静岡市が40度😵

暑いわけですね。

今日も中坊主は山梨県選抜の試合

熱中症大丈夫かな😅

若者は強いですね😅

2024年7月 5日 (金)

不思議

今日から団参受け入れ!

いよいよ後半戦突入です。

猛暑の身延山😵

皆様が素晴らしいご修行が出来るようお手伝いさせて頂きます!

ところで昨日夕方旅館を出ると😲

夕焼けが身延山の空至るところに😲

Img_20240704190612283

その中に金色に光る☁が!

Img_20240704190236104

何か気になり、その方向へ向かうと

Img_20240704191304301

御祖廟の上空に

家族の健康と団参の無事を祈っていると

不思議な事にすっと☁は消えました

Img_20240704191936769

私の心もすっとした感じがしました😊

2024年7月 4日 (木)

謹んでお悔やみ申し上げます

本日、ご縁のある寺院の前住職様の本葬に参列致しました。

Img_20240704120608101

素晴らしい方には素晴らしい人達が集まります。

近隣の日蓮宗のお上人様達も大勢参列されていました。

新住職は身延山で学生から山務員として修行を続けられ、団参時には、一生懸命いさごやを手伝ってくれた私にとっても思い出深いお上人様。

一生の縁です。

前住職様にお悔やみ申し上げると共に新住職の益々のご活躍をお祈り申し上げます🙇