ブログトップ

いさご屋旅館ウェブサイト

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 身延山の夏の風物詩 | メイン | 日蓮宗新住職認証式 »

2016年6月21日 (火)

身延のじまん

雨が降ったり、暑くなったりと梅雨らしい日の身延山です。

今日は、団参のお見送りの後、母校身延小学校(旧身延西小学校)において総合学習「身延のじまんをみつけよう」として4年生に御会式のお話をさせていただきました。

Dsc_1739

Dsc_1741

一連のお話をした後、

子ども達から

「万灯と万燈のちがいを教えてください」

「はじまったきっかけを教えてください」

「纏について教えてください」

などなど多くの活発な質問を受け、こちらも答えることでとても良い勉強になりました。

子ども達には、地元にこんな歴史ある素晴らしいお祭りがあるということを(じまん)に思っていただけたら思います。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。