« 2020年1月 | メイン | 2020年3月 »

2020年2月

2020年2月19日 (水)

身延の未来

今日は身延町役場での身延町総合戦略推進委員会へ参加してきました。

Img_20200219_172814

なかなか明るい未来が見えませんが😥

未来がある子供たちの為、オジサン達も頑張ります❗️

2020年2月18日 (火)

🗻

先日、女将と静岡県富士宮市の親戚宅へ伺う途中、素晴らしい🗻が!

Img_20200218_210536

やはり🗻は日本一の山ですね😊

2020年2月17日 (月)

岸の坊様の大祭

今日は岸の坊様の大祭に参加させて頂きました。

この時期、身延山は大祭シーズンです😊

Dsc_1995

有難い御加持に加え

Dsc_1998

ヴァイオリンの演奏も聴けて、素敵な時間を過ごさせて頂きました(写真NG😥)。

2020年2月16日 (日)

災害に対して

雨が朝から降り続く身延山です。

今朝、突然、身延町内にサイレンが鳴り響きました。

火災発生です。

私も仲間と連絡を取り合い消防会館に駆けつけました。

身延町内とはいっても身延山からは大分離れた地域での火災であり、幸いにも早めに鎮圧されましたのでひと安心です。

が、やはり災害はいつ起こるかわかりません。

どの地域とも同じく、身延町は若者の人数不足が大きな問題です。

消防団員も年々減っています。

そんな中、家族そして地域の生命と財産を守る為、少ないながらも、一人一人が自分が出来る活動をしていかなければ、と改めて考えさせられた1日でした。

2020年2月15日 (土)

再び山梨県立美術館へ❗️

親ばか投稿をお許しください🙇

有難い事に、この度小坊主君が小学校で書いた書道作品が書き初め大会の県の特選を頂きました😊

山梨県立美術館に作品が展示されているという事で本日見に行ってきました(女将さん留守番ありがとう🙇)!

Dsc_1980

Img_20200215_135730

Dsc_1982

Dsc_1983

Dsc_1985

書道を習ってはいませんが、なかなか力強い字で良いのでは😁

娘は美術館公園で大はしゃぎ!

Dsc_1990

有意義な時間を過ごさせてもらいました。

子供たちに感謝です🙇

2020年2月14日 (金)

ご満悦

お友達からバレンタインデープレゼントをもらい大喜びの娘!

Img_20200214_190701

あなたもあげる側では😅

2020年2月13日 (木)

元気100倍!

娘から

「机にチョコ置いといたよ」

😲

Dsc_1975

甲州銘菓くろだまの箱😨

ともあれ、元気100倍の父でした😄

2020年2月12日 (水)

志摩坊様最上稲荷大祭

今日は、志摩坊様の最上稲荷大祭が開催され、若女将は厨房、私は受け付けのお手伝いをさせて頂きました。

例年、志摩坊様の大祭は参列者が増えており、これもひとえに、御上人様をはじめ、志摩坊の皆様の人柄の賜物であると感じます😊

Dsc_1970

Dsc_1969

Dsc_1971

有難い御加持をはじめ、落語、✊✌️✋大会、宴席と、今年も盛り沢山の大祭でした😄

今年は志摩坊様は、ますます躍進の年になりそうです!

微力ですが協力をさせて頂き、共に身延山繁栄の為に頑張っていきたいと思います🙇

2020年2月11日 (火)

ウイルス対策

お客様一人一人に女将からマスクをお渡ししております。

Dsc_1965

皆様も万全な対策をお願いします。

早く終息する事を祈っております。

2020年2月10日 (月)

素敵な贈り物を頂きました🙇

御縁を賜りましたお寺様から素敵なお贈り物を頂きました🙇

Img_20200210_153851

Img_20200210_153804

Img_20200210_153709

心が洗われる絵と言葉、早速、使わせて頂きます🙇