« 2020年3月 | メイン | 2020年5月 »

2020年4月

2020年4月10日 (金)

身延ライオンズクラブも頑張ります

新型コロナウイルス感染拡大防止の為、今月の身延ライオンズクラブの例会は中止とさせて頂きました。

終息後は会員が一致団結しつ地域に協力出来る活動を行いたいと思います。

Dsc_4787

2020年4月 9日 (木)

終息する日を祈って

📺を点ければ新型コロナウイルス感染の話題。

身延山でも、当たり前ですがキャンセル続出です。

今は、特に個人事業主は自粛という形で闘うしかしょうがありませんね。

医療現場に携わっている方方の大変さを考えたら、弱音を吐いていられないと思います。

最前線で連日対応を行って頂いている皆様、本当にありがとうございます。

いさごやでも、キャンセルは続出していますが、毎日、女将と若女将が料理の話し合いをしたりと前向きに生活しています。

やはり女性は強いですね😊

男の私も負けじと改善を進めていきたいと思います🙋

遅ればせながら

Img_20200409_122553

女将もLINEを始めました。

終息後、皆と笑顔でお会いできる日を想いながら、頑張っていきたいと思います。

2020年4月 8日 (水)

やはり寂しいですね

今日はお弁当をお届けに身延山久遠寺へ!

Img_20200408_090813

皆様に助けられている事を実感している毎日です。

感謝🙇

やはり身延山もあまり人影が見えません😵

しょうがないとは言え、寂しいかぎりです。

下の📷は身延山久遠寺の水鳴楼の中庭です。

Dsc_4798

心が休まります。

2020年4月 7日 (火)

緊急事態宣言

ついに緊急事態宣言が発令されました。

終息後、また安心して身延山へお越し頂けるよう、皆様と一緒に頑張っていきたいと思います。

皆様、頑張りましょう❗️

2020年4月 6日 (月)

新型コロナウイルス感染終息を祈って

今日から小坊主君が通う小学校が再開しました。

子供たちの無事と新型コロナウイルス感染終息を祈願して、身延山久遠寺の朝の御勤めに参加しました。

Dsc_2430

Dsc_2433

Dsc_2434

Dsc_2435

Dsc_2438

身延山では、祖師堂におきまして毎朝、新型コロナウイルス感染終息のご祈願をしているとの事です。

明日には東京など大都市では緊急事態宣言が出されるとの事です。

終息して、また安心して身延山へ皆様がお参りして頂けるよう頑張っていきたいと思います。

2020年4月 5日 (日)

頑張りましょう❗️

清水房様から頂きました😊

今月の朝の御勤め表です。

本当にいつもありがとうございます🙇

Img_20200405_081231

良いタイミングで今朝、御勤めにお客様を送迎させて頂きました。

早く新型コロナウイルス感染が終息して多くの皆様を身延山の御勤めに送迎できる日が早く来る事を祈っています。

お客様をお見送りさせて頂いた後、昼過ぎから私は前月から小坊主君が少年野球を始めたので試合を応援に!

若女将は娘を連れて、🚠で思親閣へ!

1586071393985

1586071381010_2



いさごや旅館、女将、若女将、スタッフ一同、そして子供たち、そしてそして私も😃

皆様と共に新型コロナウイルスに負けず頑張っていきます!

2020年4月 4日 (土)

来年、赤沢宿に聖火が!

先日、お隣の早川町教育委員会を訪れて母の実家の赤沢宿萬屋旅館の改修について打ち合わせをさせて頂きました。

赤沢宿の集落は重要伝統的建造物群保存地区となっています。

その歴史ある地区に少しでもお手伝い出来ればと思います。

Dsc_2385

併設している体育館からは子供たちの元気な声が聞こえてきました。

Dsc_2384_2

入り口には東京オリンピックのポスターが!

実は早川町の聖火リレーは赤沢宿を通る予定でした。

母の実家の萬屋前の道も聖火リレーに合わせ整備したとの事です。

今回の東京オリンピック延期は残念ですが、新型コロナウイルス感染が終息して、無事に来年、聖火が赤沢宿を通る事を楽しみにしたいと思います。

2020年4月 3日 (金)

町長へ要望書を提出させて頂きました

本日は、身延山観光協会の一員として下部観光協会の皆様と共に身延町役場本庁舎へ伺い、町長へ新型コロナウイルス感染の現状報告と要望書を提出させて頂きました。

Dsc_2411

新型コロナウイルス感染の終息が見えない中、国の支援はもちろんですが、身延町民全員で協力して乗り越えていかなければと思います。

2020年4月 2日 (木)

身延山枝垂れ桜情報4月2日

久しぶりに快晴の身延山です🌞

久遠寺の枝垂れ桜はだんだん葉桜となりつつありますが、三門や東谷志摩の坊様の🌸は見頃を迎えています。

Dsc_2400

Dsc_2402

Dsc_2405

Dsc_2408

憂鬱な日々を癒してくれます。

🌸に感謝です。

2020年4月 1日 (水)

朝の御勤め

4月1日、本来ならば新たな人生がスタートする輝かしい日ですが、新型コロナウイルス感染の影響もあり何かどんよりとした雰囲気です。

本日は月の初め月旦でもあり、身延山久遠寺の朝の御勤めに参加しました。

ちなみに本日から朝の御勤めは、夏時間5時30分からです。

Dsc_2394

Dsc_2399

やはり参加者は少なく感じましたが仕方がないですね。

参加したくても来るが出来ない皆様の分もお祈りしてきました。

また🌸は朝靄の中、綺麗な花を咲かせていました。

Dsc_2400

Dsc_2398

Dsc_2393

家族皆が大好きだった志村けんさんが亡くなり、寂しさが募るいさごやですが、前を向いて頑張っていきます。

Dsc_0901

アイーン。

ご冥福をお祈り申し上げます。